ニッポン野遊び化計画

いい歳こいた大人が全力で外遊びをするアウトドアブログ。キャンプ・低山登山にくわえて、バンライフや多拠点居住などのライフスタイル系も。アウトドア初心者にもオススメ。

山形のアウトドアの名店が東京に。OUTDOOR SHOP DECEMBER 目黒店を訪問。

山形の憧れのアウトドアショップが東京に。

 

ついに!

 

山形のアウトドアショップの名店「OUTDOOR SHOP DECEMBER」さんが目黒に支店を今月オープンしたと聞いてさっそく訪問。

 

なんとお店は目黒通り沿いに面する好立地にあります。

 

これまではなかなか実物をみれなかったオリジナルブランド、DAIS(ダイス)やCUCUCHI(ククチ),そしてオーダーメイドタープのWhite Room Studio(ホワイトルームスタジオ)の生地なども生で見ることができます。

 

目黒駅方面から歩いてくると、木の横張りのベベルサイディングの外装に、木製の大きなドア。スタイリッシュだけどぬくもりのある印象の外観。

f:id:zuka3:20181022225253j:imagef:id:zuka3:20181023070235j:image

この大きな木のドアを開けて中に入ると、山形の素材を生かした棚に、DECEMBERオリジナルの商品からセレクトされたアウトドアの名品がずらり。

 

奥にはオーナーの菊池さんがいらっしゃいました。11月までは東京支店にいらっしゃるとか。

 

鏡面仕上げが美しい。サイレント2バーナー

 

並べてあった商品を少し紹介すると、まず入り口近くで輝いていたテンマクデザインxDECEMBERのWネームサイレント2バーナー。

f:id:zuka3:20181022225451j:image

これはトランギアのアルコール用のゴトクなのですが、美しいステンレスボディのゴトクの上に鮮やかな赤に塗装されたトランギアのヤカンを置くと鮮やかな存在感が。

 

焼き付け塗装のカラーリングがお洒落。トランギアのメスティン


そしてそのすぐ隣には登山好きに圧倒的人気を誇るうつわのトランギアのメスティン。DECEMBER さんのコラボ商品はその蓋に焼き付け塗装をしたもの。

f:id:zuka3:20181022225524j:image

これも鮮やかな赤とオリーブドラブの二種類があり、同じメスティンでも他の人よりちょっと個性を出せます。

 

ちなみに蓋を付けたままでもお湯を湧かせるそうです(蓋を直接火にかけることはできません)。

 

キャンプで重宝するカトラリーグッズ達

 

そしてキャンプの時に無いと何気に困るキッチンペーパーホルダーとカトラリー入れが一緒になったDAISのカトラリーロールケース。

f:id:zuka3:20181023065735j:image

写真のオレンジの他にもブラウン、ベージュ、オリーブグリーンなど、カラバリも豊富です。

 

カトラリーケースの横にはハンガリー軍のカトラリーセットが。

f:id:zuka3:20181022225609j:image

これはさすが軍用といった感じの質実剛健な作り。にもかかわらずスプーンとフォークとナイフと缶切りがスライド状に一体に収納できてとてもコンパクト。

 

また一方山形の職人さんがつくる桜の木を削ったハンドメイドのカトラリーもかなり味があります。よく見ると手作りならではの細かな削り跡のテクスチャーがあってそそられます。

f:id:zuka3:20181022225629j:image

もともと色が濃い桜の木で作っているのでオイルを入れずにこの色だそうです。なんだか高級感があります。

 

オーダーメイドタープが作れる!

 

また一番奥のレジ横に下がっているこの四角い布たち。

f:id:zuka3:20181022225659j:image

これは何かというと、DECEMBERさんオリジナルのオーダーメイドタープブランド「White Room Studio」の生地サンプルです。

 

防水の厚手の帆布やナイロン、綿100%のレトロなストライプ柄など色々な生地を選べます。こうして都内にいながら生地を目で見たり触りながらオーダーができるようになったのはかなり嬉しいですよね。

 

この日は以前から気になっていたペレグリンファニチャーさんのゴトクを思わず購入してしまいました。

 

他にも欲しいものが片手では数え切れないくらいあったのですが、なんとかこらえてこの日はお店を後に。

 

おそらく給料日後すぐにリベンジに行くことになると思います笑。

 

定休日は毎週月曜と第二第四火曜だそう。ぜひ目黒近辺に訪れた際には立ち寄ってみることをオススメします。

 

OUTODOOT SHOP DECEMBER 目黒

http://december.shop-pro.jp

 

定休日:毎週月曜、第2、第4火曜
営業時間:平日12:00~20:00、土日祝11:00~19:00
住所:東京都目黒区目黒4-10-4
Tel:03-6451-2917